若手畳職人向けの畳製作講習会

今日は名古屋で若手の畳職人さん向けの畳製作講習会に参加してきました。

京都の修行時代に学んだ事や、今も全国の畳職人の先生方から教わった事、日々磨いた技術。
それらを次世代を担う若き畳職人さんへ、伝統技術の継承です。

今年は全3回の講習会ですが、初回の今日は基礎の床の間製作です。

材料とスペース、時間の関係でサイズはちっちゃいですが、今回の製作を通じて各々自分の手癖も知ってもらいます。
このやり方を自分の物に出来れば今後色々と応用が効く筈ですので、引き続き頑張って下さい。

なんか偉そうな事言ってますね。
僕も人に伝える事で技術を言語化して再認識、改めて勉強させて頂きました。
皆様お疲れ様でございました!