大分七島い、琉球表が届きました

昨年植え付けと刈り取りなど参加させて頂いた大分七島い、琉球表が届きました。

畳表の中でも最強クラスに丈夫な素材です。
でもコレ普通の琉球表とちょっと見た目が違います。
七島いは半分に割いて織り込むのですが、ちょうど半分に割けるものではありません。
太く裂けたり細くなったり。。。
細い物はまだ色々用途があって使いやすいそうですが、太い物はNGで、太すぎて綺麗に畳表に織り込めないそうです。
改めてもう一度割く事もできず、とても扱い難い素材になるそうです。
しかし、太い分だけとても丈夫なんです。
だったらと、太い素材だけを選り分けて、更にそれを重ねて織り込む事で、この太さのムラがが柄になり、更に丈夫になると言う素晴らしい発見がありました。
そんなストーリーを聞いたら欲しくなるじゃん!って事で、つい衝動買いさせて頂きました。
琉球表は香りも強く、とても畳屋好みの素材です。
その中でもコレは多分僕の知る限り最強の天然素材の畳表です。

長文になってしまいましたが、ご興味ありましたら乗本畳店までご連絡下さい。