手縫い用畳糸の代表的な生産地は・・・

畳を作る為に必要な素材はたくさんあり、日本各地で作られています。

例えば、い草畳表の代表的な生産地は熊本県。
例えば、藁の畳床の代表的な生産地は宮城県。
例えば、畳縁の代表的な生産地は岡山県。

それらは畳の素材として決して欠かすことの出来ない大切な素材です。
しかし、その素材同士を仕立てる為に必要な素材がもう一つあります。

それが畳糸!

畳は針と糸で縫い付けます。
手縫い用畳糸の代表的な生産地は愛知県豊川市!

実は畳業界でも、愛知県豊川市に畳素材の生産地がある事はあまり知られていません。
僕もつい最近まで知りませんでした。
三河エリアで作られている事は知識として知っていましたが、まさかこんな近くにあったとは。。。

実は来月開催予定の研修会の打ち合わせで訪問させて頂きましたが、ちょっと僕が興奮しすぎてしまいました。。。

参加予定の皆さん、この研修、変態な皆さんは期待して良いと思います。
実技研修は勿論ですが、この見学はレアで、意義があると思います^_^

改めて来月の研修会迄に僕の考えをまとめようと思いますが、今日はとってもお腹いっぱい。大変勉強になりました。
ありがとうございます!