4月29日は畳の日

4月29日の今日は畳の日です。
偶然ですが、新築物件で床の間付きのお座敷の納品に浜松市までやってきました。

畳も乗本スペシャルの特上級品を入れさせて頂きました^ ^

更にリビングには市松織の畳表の納品です。

もちろん綺麗におさまり、お客様のおばあちゃんも大喜び。

部屋それぞれに畳のこだわりが感じられたのですが、話を聞くとおばあちゃん、昔はい草を育てていたそうです。

実は、ここ浜松も昔はい草の産地でした。

更に納屋にはおばあちゃん特製の背ゴザがあって、若い頃(今でも)背ゴザもたくさん作っていたそうです。

これを付けて畑仕事をすると背中が暑くならない優れ物で、近所でも評判が良いそうです。

色々と工夫もあって、マル秘の技まで教えて頂きました!

帰りはテンションも上がっていたので、知る人ぞ知る藺草神社に畳の繁栄をお参りして、とても有意義な畳の日を過ごす事が出来ました。