普通のい草と琉球い草

6月5日に琉球い草の産地(大分県)のい草を栽培している松原さんに、い草の苗を送って頂きました。

早速店頭にて栽培を開始しました。

CA340839

プランターの白が琉球い草、茶色が普通のい草です。
断面を見ると面白いほど良く違いがわかります。

blog_20080605-2blog_20080605-3

琉球い草は通称「三角イグサ」
まさにその通りですね。
実際はこれを裂いて織り込みます。

blog_20080605-4

普通のい草は通称「丸イグサ」
丸と三角見事な形です。
自然が作る形は美しいです。

blog_20080605-5

実は以前岡山の産地より普通のイグサの苗を送って頂いたのですが、田植えをして僅か数週間で全滅させてしまいました・・・涙
農家の方の苦労を実感しつつ、今回はそうならないように気をつけて栽培して行こうと思います。
また成長記録をアップできますように・・・。