宮城県の佐々木さんに会いに行って来ました

今日は弾丸ツアー?で宮城県のチャンピオン、佐々木さんに会いに行って来ました。

佐々木さんは畳の土台である藁床もご自身で製造されて常に手縫いをされています。
でも今日は滅多にやらない薄い畳の張替えをされていて、、、次回は藁畳の手縫いも見学したいなぁって思っちゃいました。

しかし、毎回思うのですが達人の工場は色々な所に配慮を感じ、ホント勉強になります。
整理された工場、道具の置き方、見本の展示の仕方等々。
見習わさせて頂きます。

佐々木さん、駅から送り迎えまでして頂き、お仕事の邪魔ばっかしてすみませんでした。
今日はホントありがとうございました!!