技能グランプリに愛知県代表として参加してきました

先週末から4日間、北九州市で開催された、技能グランプリに愛知県代表として参加してきました。

製作課題としましては、5時間以内に枠のサイズに合わせて畳1枚を仕上げ、床の間を作ります。
もちろん昔ながらの製法で、機械は使いません。
23名の出場選手全員が、それぞれ各自が学び磨いた製法で、畳を寸法通りに包丁で切り落とし、全て手縫いにて仕上げます。

結果は23人中9位でしたが、敢闘賞を頂きました。

5年前に初めて出場した神戸大会は28人中20位でしたので、前回よりも良い成績が残せました。
これも家族や協力者の理解あっての結果だと思うので、恵まれた環境に感謝しかないです。

また、今回は岐阜県代表の佐々江畳店の弟弟子の三宅君が送迎運転してくれました。
往復20時間以上の長旅で、今朝方?深夜?ようやくの到着です。
三宅君本当にお疲れ様でした。無事に帰れたかな?
本当にありがとう!

審査員やお手伝い頂いた関係者の皆様、共に競った選手の皆様方、遠方から応援に駆けつけて頂いたり、ライブ中継で応援くれた皆々様。本当にありがとうございました!
今回は審査終了後に、全作品の検証会もさせて頂けて、とても良い勉強が出来ました。
コレは是非次回からも出来る事を願います。

余談ですが
閉会式前日、たまたま同じホテルの平田君と晩御飯一緒に夜中まで語り明かしました。
彼は結果が気になって眠れないって事だったので、結果も大事だけど、その過程や今後どうするかが大事だし、気にすんなよって慰めてたんですがね、その平田君、見事優勝でした^_^
彼が沢辺畳店へ修行に来た時から知っているので、自分の事のように嬉しいです。
マッチョになった平田君、本当におめでとう!
なんか平田君に偉そうに語った事が今になってジワります。。。はっず。。。