町内の消火器の交換

今週は東京ギフトショー出展でずっと不在だったので、たまったタスクをこなしております。

まずは町内の消火器の交換。
期限が切れたらすぐに使えなくなるわけではありませんが、いざって時に使えないと意味がありません。
町内の防火設備の維持管理は町内会長の仕事として地味だけど大切な業務だなぁと実感しました。
火災が発生したら、いずれ必ず消防団や消防隊が助けに来てくれます。
でも、その前に初期消火が出来るかどうかが肝心で、それは日頃から町内会としての備えにかかってきます。

最近は町内会に入られない方や、脱退される方が多く見受けられます。
災害時、公助の前にあるのが自助共助。
個人で出来る事には限界もあるし、いざって時に自分がいないかもしれない。
普段は町内会って煩わしいかもしれませんが、いざって時はホント町内会って大事だと思うんだけどなぁ。。。