八南小学校で3クラス掛け持ちの畳の授業

成せばなる。

本日は八南小学校で6年生対象の畳授業。

授業参観なのですが、親子で?コースター2枚と大サイズのコースター1枚を作ってもらい、更に畳の素材についてや僕の畳作品の紹介をさせて頂きました。
普通に考えればいつもの畳授業なのですが、コレを同時刻に3クラス掛け持ちでハシゴします。。。体育館等大きな部屋が有れば何も問題ないのですが、普通の1クラス33名の教室×3です。

僕の身体は1つなので、場繋ぎ等は担任の先生にご協力頂きました。

まさかこんな所で「よさこいinおいでん祭」で長年培ったよさこいタイムスケジュール製作スキルが役に立つとは!
お陰様で無事に約100名を対象にした畳の授業は無事に終わる事が出来ました。

皆様お疲れ様でございました!

最後に終わってから、教室の出口で保護者の方が待っていてくださり
「私は子供達の色々な教室を見てきましたが、こんなに素晴らしい授業は初めてでした。一言お会いしてお礼を言わせて下さい。今日はありがとうございました。」と。

こんなの泣くじゃん!!

尚、今回も忙し過ぎて写真は1枚も撮れませんでしたが、たまたま1番前の席の子のお父さんが青年部仲間の熊谷さんだったので、写真を撮ってもらいました。あざっす!