畳を作る道具を新しく購入する事にしました。が・・・

朝から待ち望んだ荷物が届いて嬉しいはずが、、、めっちゃブルーです。

畳を作る道具が傷んできたので、新しく購入する事にしました。
特にクワエと言って、畳の厚さを測る道具は畳を挟んで滑らすので、擦り減りやすく、ここが狂うと納品する畳の厚さが変わってしまいます。

で、最近買った新しい道具がいまいちな作りだったので、高級品の黒檀製の物をこの際まとめて購入しなおし、本日届きました。

が、素材は黒檀ですが。。。慣れるしかないのかなぁ?

古い道具の方がまだ精度マシなんですけど~(涙)

左上がじいちゃんが使ってた黒檀製、左下が僕が修行する時に購入したもの、右2個が。。。

左上が20年来の戦友で畳をめくり上げる針です。以前持ち手が割れてしまったので、予備に真ん中のを買い足したけど、すぐに針先曲がったと言う。。。
って言うかヒコーキのメモリも使いにくそうな。。。
慣れるしかないのかなぁ。

この前買った奴は針先速攻で曲がったし、そう思って高い道具買ったんだけどなぁ。
この口金絶対すぐ外れるか、畳傷が付くやつだ。。。サイズが全然合ってない。