お寺の畳替え作業

長かったお寺の畳替え作業。

敷居も動くし、元々畳も痩せて寸法がガタガタになっていましたが、しっかり直して、作っては出来た畳を現場に積んでの繰り返し。

ようやく本堂分が完成したので、昨日と今日で10×4+7+15+21+14の合計97枚を一気に敷き込みました。

昨日は親父に手伝ってもらい、今日はお母ちゃんに掃除等細かい作業を手伝ってもらいました。
ご老体に鞭打って申し訳ない。。。ホント感謝です。

昨日はご住職に「本山の畳より良いなぁ。」とお褒めのお言葉を頂きました。
そして今日の帰り際に先代の住職に「夫婦で仲良く頑張ってるのは立派な事だね。」と。。。んん?

最後に悶々としてしまったけど、手直し無しの一発納品完了は本当に気持ちが良かったです。

まだまだ位牌堂とおくりさんで90枚近く残っていますが、引き続き気合を入れて頑張らせて頂きます!

ありがとうございます!