和室のリフォーム工事をしました

僕は畳屋ですが、綺麗で上等な畳を納めて、それで良し!って言うのを今年からやめました。
やっぱり良い畳を納品すると気持ちが良いのですが、畳から目線を上げると、襖にシミがあったり、壁が剥がれていたり、障子が。。。そんなんじゃとても良い部屋になりましたとは言えません。

と言う事で、今年から和室のリフォームを始めました。
もちろん僕1人で全ては出来ないので、それぞれ信頼のおける職人さんに壁や襖は施工して頂きます。

しかし色々な職人さんと打ち合わせするのがしんどいと、お客様からのご意見を受け、事前の打ち合わせは僕1人で畳はもちろん、壁紙や襖の見積もりをさせて頂きます。その為に今年はかなり色々な勉強もしました。

そして、工事の段取りを組んでから、工事当日の朝に畳を引き上げ、クロスの張り替えをしてから襖と畳の即日納品です。
1日で綺麗なお部屋になっちゃいます。

今回はイレギュラーに、壁紙を剥がすと雨漏りで下地の合板がモサモサにパンクしていたので、応急処置として部分的に合板の付け替えをしました。
やっぱり畳だけじゃなく、全体的に綺麗になった方が気持ちが良いですね。
もちろん予算的な事もあるので、今回は畳のグレードを下げて、その分他に使って全体をキレイにさせて頂きました。
何事もバランスが大事です!