進雄神社例大祭

本日進雄神社例大祭。

今年も大弓代表として参加させて頂きました。
今年は昨年より10名多い参加弓士44名。(内中学生5名)

遠くに見える1寸8分の金色の的。
鬼の目を模していて、厄落としの意味があるので、この的を射抜かないとお祭りが始まりません。

僕が参加しだした10年程前は5~6人いた公文(=主催者)の面々。
徐々にお年を召され、天にも召され。。。
ついに本日参加公文は私1人。。。
てか、現状で今日欠席した方と私の2人しかいません。
これはヤバイ。
年ごとのお役で無くて、大弓はずっと続きます。

今日は参加頂いた皆様方のご協力で、無事に終える事が出来ましたが、今後も毎年私1人で段取りは厳しいって事で、豊川の弓経験者を激大募集しています!

戦国時代から続く豊川の日置流雪荷派の矢場を絶やすわけにはいきません。
ご興味ある方は乗本までご連絡下さい。

とりあえず、本日ご参加、ご協力頂きました皆様方、ありがとうございました!

片付け、お支払いの帰りにお馬さん達の帰路に遭遇。
そりゃそうやって帰るんだよね(^-^)