我が家のい草を刈り取りました

い草の産地熊本にてい草の刈り取りが始まりました。

今年は熊本に刈り取り応援に行けそうもありません。
しかし、フェイスブック友達の畳屋さんが連日のように刈り取り応援のアップをされていて、ウズウズウズウズ・・・いてもたってもいられない(´Д`)

そこで我が家のい草も刈り取りしちゃいました。

今年はなんとか数本が目標の110センチに達成したものの、やっぱ短いなぁ。花満開だし先っぽ枯れ初めているし、生育の悪いい草の下にはカナブンの幼虫わんさかいるし。。。来年はもうちょっと頑張って育てよう!

ちなみに最高級の畳表に使われるい草は140センチ以上なんですよ。農家さんスゲー♪ヽ(´▽`)/

熊本のい草農家さん、ヘルプの畳屋さん達、僕の分も収穫頑張って下さい!