キュパティーノからホームステイに来た学生さん達へ畳製作体験をしていただきました

豊川市と姉妹都市のキュパティーノからホームステイに来る学生さん達。
ここ数年は一部の地元担当ホストファミリーが自力で乗本畳店に連れてきて畳の製作体験をしていましたが、今年は豊川市より要請を受け、全員対象の畳作り体験となりました。

過去に対象者の半分が外国人とか、外国人のみ数人相手ってのはありましたが、100%外国人教室は初めてです。
最終学歴の英語は限り無く1に近い2の僕が、片言の日本語で説明しながら、なんとか16名全員ミニ畳を時間内に完成する事が出来ました。この後豊川市の歓迎会が控えており、ヒヤヒヤでした。

通訳の方に、「日本語でもちゃんと通じるってのが凄いですね。」とお褒めの?お言葉も頂きました。
集合写真はまさかのピンぼけモザイクですが、とても楽しい90分でした。

皆様お疲れ様です!