八楽児童寮での表替えボランティア

4月28日に畳組合青年部で、新城市の児童施設の畳替えをしました。

天気にもかろうじて恵まれて、総勢12人で40枚の畳を手縫いで表替えをしました。
最近では機械縫いが多く、久しぶりの手縫い作業もなかなか良いものでした。

12人の精鋭部隊による畳替え作業の様子。

blog_20070428-1blog_20070428-2

針を通す糸も太けりゃ針穴もでかい!!
こちら青年部イケメン担当小林さん
問い合わせ 小林畳工房
豊橋市北山町、0532-37-1391マデ

blog_20070428-3

ハチマキをすると職人らしく見えますね。

CA340210

子供さん達や職員の方々にも手縫いの体験として手伝って頂きました。

blog_20070428-5blog_20070428-6

みなさんお疲れさまです。

blog_20070428-7

手縫いだけでは追いつかないので、もちろん機械縫いでも仕上げます。

blog_20070428-8

材料を提供してくださった鍋屋商店さん、ハタノ商店さんありがとうございました。
そして青年部の皆さんお疲れ様でした。
来年からも是非続けていきましょう。