畳博覧会に行って来ました

5月16日、新城の沢田畳店さん、豊橋の小林畳店さんと千葉の幕張メッセで何年かぶりに開催された畳博覧会に行って来ました。

沢田さんの運転で約4時間・・・車での移動はもちろん、駐車場から会場までも遠かったです(笑)

blog_20090516-1

午前10時半頃なのに、結構な人でした。
写真に写ってる人みんな畳屋さん(関係者)だ~!!

blog_20090516-2

体感コーナーでは畳の材料別の足触りの違いを感じる事ができ、機械屋さんのコーナーでは最新型機械の実演で、様々な畳を縫ってました。

blog_20090516-3blog_20090516-4

今回は本当に畳屋の為の畳博って感じでした。
大変勉強にはなったのですが、もっと一般の方が楽しめる場の方が良いと感じたのは僕だけなのかなぁ・・・。

今回一番興味をひかれたのはこちら畳バック。

blog_20090516-5

すごくお洒落な感じです。
黒と灰色の市松表(ビニール系の畳表)が良い感じです。
帰って早速マネようとしたものの・・・畳職人は鞄職人にはなれませんでした。